2017年 AiBiC Spiral #02

2017年06月27日 投稿者: AiBiC Spiral
AiBiC Spiral第2回目の講義が6月10日に行われました。7日ごろ梅雨入りした関西地区ですが、幸い雨も降らず良い天気の中の授業となりました。
第2回目は、大阪大学の柗本先生より、AiBiCの「B」であるビッグデータについての講義が行われました。
ビッグデータの定義から始まり、それを処理するためのMapReduceの仕組み、Hadoopを利用したプログラムによる解析、と、受講生は講義と演習を繰り返しながら知識を身に着けていきました。
 
講義の後は、AiBiC Spiral公開企業セミナーとして、富士フイルムICTソリューションズの柴田様にビッグデータ分析の活用例についてご講演をいただきました。また、同じく富士フイルムICTソリューションズの守屋様、池辺様からビジネス現場でのビッグデータの利用に関するワークショップを行っていただきました。
講義と企業セミナーを通じて、ビッグデータの分析手法から実利用例に至るまで、多くのことを学べたと思います。
昼休みにはグループのメンバーで食事に出かける姿も見られました。大学を超えた同期との交流も受講生にとって刺激になっているようです。
次回の講義は7月1日です。