2017年 AiBiC Spiral #03

2017年07月05日 投稿者: AiBiC Spiral

7月に突入して夏らしい気温の中、7月1日にAiBiC Spiral第3回目の講義が行われました。

第3回目は、高知工科大学の吉田先生より、AiBiCの「A」であるAIについての講義が行われました。

AIの定義・歴史や種類について学び、機械学習について講義を受け、Pythonでサンプルデータからの学習と予測を試して実際に機械学習を利用する演習を行いました。スライドに数式が並ぶとつい難しくとらえてしまいますが、演習で実際に目の前で機械学習が動作する様子はなかなか印象的だったと思います。

講義の後は、AiBiC Spiral公開企業セミナーとして、日本IBMの片岡様より IBM Watson についてのご講演を、また日本総合研究所の由井様に、Watson の企業での活用事例についてのご講演をいただきました。システムの提供側と利用側、双方のお話を同時に聞くことができるという、大変貴重な機会となりました。

これで受講生はAI、ビッグデータ、クラウドの3つを学びました。次回、8月5日からは、これまで学んだ技術を組み合わせた演習に入ります。