2018年 AiBiC Spiral #01

2018年05月31日 投稿者: AiBiC Spiral

2018年度のAiBiC Spiral、 今年も大阪大学中ノ島センターで始まりました!

今年度は多くの参加希望学生を少しでも受け入れるため、昨年度の45名から63名への人数大幅アップとなりました。

満員御礼のオリエンテーション会場ですが、我らがenPiT AiBiC代表、大阪大学の楠本先生からのご挨拶から2018年度はスタートです。

また、受講にあたってenPiT全体の紹介やAiBiC Spiralで今年行う内容、さらには受講にあたっての心構えなどを,司会進行を兼ねて和歌山大学の福安先生から説明頂きました。ピースピース。

今後開催される予定の企業交流会に関する説明や、PROGテスト、これからの演習で使うノートPCや演習室の使い方の説明などがあり

今日初めて会った人たちといきなりグループになります。ドキドキですね。

早速グループでアイスブレイクとして、各グループのグループ名・各自のニックネーム・グループの目標を決めてもらい、グループごとに発表してもらいました。どのグループも個性的?な発表でとても楽しかったです。

公安一課 10兆で買うわ(一部略) ホームズ&ワトソン
サラダボール めん・どく・さっ 挽肉珈琲店
NyAnBiC 世界樹の葉 ありがとうストロングゼロ

アイスブレイクで少し打ち解けたあとは、早速授業となります。

AiBiC Spiral第一回の講義は「データ処理入門」 神戸大学のさちを先生(自称)とライブコーディングスタイルでpythonを使ったデータ処理入門を行います。次年度以降のネタバレ防止ということで詳細はヒミツですが、沢山のグループワークが出来たのではないかと思います。

アイスブレイクも兼ねた演習、どうだったでしょうか。

次回は6/16 中ノ島で会いましょう!