2018年 AiBiC Spiral #04

2018年08月04日 投稿者: AiBiC Spiral

8/4 AiBiC Spiral夏の陣 快晴の大阪大学中之島センターで今日も一日頑張ります。

2018年度,4回目となる今回は「AI」。高知工科大学の吉田先生が最近のAIブームを支える機械学習について基礎と応用を講義と演習で行います.

線形回帰からディープラーニング、最近はやりのGPGPUなど最近のトピックも踏まえ演習を進めていきます。

今回は事前学習で吉田先生主演のビデオ講義も利用していたため、当日はとても効率よく学習ができたのでは無いかと思います。

講義終了後、日本IBM株式会社 片岡様・株式会社日本総合研究所 由井様による第3回公開企業セミナーが開催されました。

片岡様にはIBMの人工知能サービスであるWATSONのお話を、由井様にはWATSONを利用した実際のサービスへの展開例などをご講演頂きました。ベンダー企業・ユーザ企業の話を同時に伺えるとても貴重な機会をありがとうございました.

基礎知識学習期間も終え、いよいよ9/3からのPBLに向けた夏季集中講義、そして夏季合宿、成果発表会と続いてきます。まだまだ頑張りましょう。