AiBiC Spiral 2019 夏季集中・合宿報告

2019年09月20日 投稿者: AiBiC Spiral

AiBiC Spiral では 9/2~9/5に夏季集中講義・9/8~9/10に夏季合宿を開催しました。昨年度は夏季合宿は台風の影響で中止(集中講義形式への切り替え)となりましたが本年度は無事にできました!

まずは夏季集中、通いなれた大阪大学中之島センターでこれからのPBLで必要なあらする知識をギュッと詰め込みます。

また、PMアラインメント 佐藤様によるプロジェクトマネジメント講義、ローカルイノベーション 中川様によるワークショップや日本マイクロソフト 榊原様による特別セミナー「最新テクノロジーで築くよりよい社会」など様々なイベントも行われました。

夏季集中の疲れもとれない?3日後の9/8、PBLを缶詰になって集中的に行うAiBiC Spiral夏季合宿が行われました。今年度は参加校でもある甲南大学様のご協力の下、甲南大学白川台キャンパス セミナーハウスI’llにて合宿を行いまし。

とても綺麗な施設で、3日間を無事快適に過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

合宿は三ノ宮駅からバスで移動後、さっそく新グループに変更し、アイスブレイク活動、日本総合研究所 村井様・舞鶴様によるワークショップ、そしてLTと予定ぎっしりで進行していきます。

2日目は1日とにかくPBLです! 朝から夜まで全てチームで最初にたてた計画で動きます。

先生たちも、AIを駆使した自動運転頑張ります?

そんなこんなのあっという間の3日間でしたが、怪我人・病人・大きなトラブルなど無く無事終了することが出来ました。10月からは分散PBLが続きますが、頑張っていきましょう!